“SOUL”的陸上競技活動録

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やはり今季の注目はSP JAPANみたいですね

 
b0180135_22504234.jpg

 昨年の展示会で一目見てから「あ、こいつが一番だな。」と感じさせてくれたアシックスのSP JAPAN。

 リニューアルプレートでフラット感があり中足部はほんのり入ったカーボンで固い仕上がり。つま先は屈曲性がありコントロール性も抜群。ピン配列も癖っけが少なく(もっと面でガツガツ接地感をもらいたい人にはちょっと物足りない?)シューレースのホールドもしっかりしていてこれならどの年齢層、レベルにも安心して使いこなすことができる1足だと思います。

 特につま先から伸びたこのフラットプレートは近年にないクオリティです。これはアッパーがしっかり前方から丸みを帯びつつ、余計な切り返しなしで包み込んでいるため一体感がアップするように工夫されているところもポイントです。JPソードを開発したチャレンジ精神は無駄ではなかったといえるでしょう。

 色んな方のブログ、ツイッターでも好評なようで私も当分履けやしないのにとりあえずいただけることになったのでこれを選ばせていただきました。

 アシックスのシューレースモデルは久々なのでしっかり走れるようになってから使うのが楽しみです。

 皆さまは自分の足がお気に召す1足は見つかりましたでしょうか?

 もうすぐシーズンインです。故障には気を付けて実りのある楽しいシーズンを過ごしてください。
[PR]
by soul-tfc | 2013-02-24 23:03 | 陸上スパイク

趣味で短距離やる人のアキレス腱断裂記リハビリ編

 2012年8月25日にアキレス腱を断裂してから5ヶ月が過ぎました。

 
b0180135_293121.jpg

 左が断裂した右足です。何倍かよというくらい太くなってます。

 ここまでのリハビリ記を書きますと

 〇断裂初日〜3日
 ・・・断裂直後に最大低屈でテーピング固定、翌日病院へ。仕事は休めないという理由にMRIで診断後、保存療法を選択。ギブスで固定。

 〇3日後〜1ヶ月目
 ・・・松葉杖にて出社の日々。上半身が異常に発達。7日目あたりで親指を動かすとアキレス腱を感じるようになる。
 
 〇1ヶ月後〜3ヶ月目
 ・・・ギブスを外し、装具を付けて松葉杖なしの歩行開始。徐々に角度を浅くしていき、3ヶ月目で装具なしに。この頃はふくらはぎに一切力が入らず、むくみに悩まされる日々が続く。2ヶ月過ぎあたりからタオルギャザー・セラバンドなどのリハビリを開始。しかし、立ち仕事などで思うように専念できず、さらにむくみによる体調悪化などでしっかりとしたリハビリができなかった。

 〇3ヶ月〜5ヶ月目
 ・・・ゆーっくりであるがジョギング開始。ただし、5km連続では走れない。1日1日でのアキレス腱の調子に左右される。活動時間は40分前後が限界。一般的なwebサイト情報、個人ブログなどではほぼジョギングなどができると書かれているが、一般でしかもハードなスポーツを趣味とする人にとっては5ヶ月目でも3割にも満たない回復進捗を念頭にリハビリをされたほうがいいです。自分もインターネット内の情報だけで希望を持っていたら、自分の回復力や本当に治っているのかなど疑心暗鬼になり、この時期にとてもナーバスになりました。

 今がこんな感じです。5ヶ月目を過ぎ、今は2kmジョグから坂上り走85m×6本を基本メニューにリハビリをしています。それでも写真のような脚の状態ですからアキレス腱サポーターはもちろん、練習後のサプリメント摂取は欠かさず取り入れています。

 動きはとにかく左右のバランスを意識しながら3割ほどが精一杯の状況です。

 趣味で短距離をやる人がひとたび肉離れやアキレス腱断裂などの障害をうけたとき、そのダメージは肉体のみならず精神的には相当な負担がかかります。

 なにせ部活や実業団みたいに受動的な部分が一切なく、大好きで大好きで走っているんですから。車でのドライブが死ぬほど好きな人が免許停止になったようなものです。

 それでも持ち続けなければならないのは諦めちゃだめだ、絶対に復帰できるという意思を持つこと。それが第三者からの応援や激励などあればなおよいですが、私の場合は立ち上がるのも復帰に向かおうとするのも全て己の意思のみで動かなければなりませんでした。

 本当に好きなら少し頭が真っ白になってもくじけてはだめです。私もまだまだ復帰まで程遠い状態ですが、必ずやトラックに戻ってベストパフォーマンスが目指せるように日々戦っています。

 『アキレス腱 陸上』でグーグルにかけると、意外にもこのブログが1ページ目にきてしまうので趣味人競技者でアキレス腱を切った人のブログってあまりないのかなと思い書かせていただきました。

 社会人として働きながら余暇を使ってトレーニングをし、そしてさらに自己のパフォーマンスを上げていきたいという方にご参考いただければ幸いです。
[PR]
by soul-tfc | 2013-02-05 02:29 | アキレス腱断裂



兵庫県で走っている一般趣味人競技者の日誌です。社会人陸上と陸上競技用品ネタの話題が多いです。
カテゴリ
以前の記事
自己紹介
1985年9月生まれ。A型
163cm・59kg
学生時代は関東選手権優勝、日本選手権リレー出場程度。
現在はスポーツ用品販売業の傍ら、趣味の範囲で競技生活を続行中。

専門種目
100m~110km

2005年
SOULとして活動を始める。
2007年
SOUL陸上競技部を設立。
2010年
東日本実業団陸上男子
400mR6位
2011年
東日本実業団陸上男子
400mR7位
2011年末
体調不良を理由に
SOUL陸上競技部
の活動を無期限休止。
2012年初春競技再開。
2012年7月おんたけ100kmウルトラトレイル完走
2012年8月ほぼベストまで走りが戻る。
2012年8月26日仕事中に右アキレス腱断裂
2013年8月24日100mに復帰11秒86(-1.1)
2013年9月15日信越五岳トレイルランニングレース110km完走
2014年大阪マラソン出場予定
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧