“SOUL”的陸上競技活動録

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今流行中のナイキのスパイクってどうなのよ?

 お久しぶりです。かなりサボりました。

 最後に更新した昨年の11月から、コメントもお返しせずに放置し続けていたことを深くお詫び申し上げます。

 個々にコメント欄に返信しても『今更書くんじゃねぇ』と思われますので、ここで返信させていただいてなかった分のご質問に関する個人的見解を申し上げさせていただきます。

 ○ソールの先端がラウンド形状になっているスパイクの存在について

 スパイクの接地理念というのは(面で接地する)か(点で接地する)かで大きく分かれているものが多いです。ローリングするようなランニングシューズと地面に引っかけて反発を推進力に変換するスパイクとでは言わずもがな構造上つま先をラウンドさせると力が逃げてしまうのでスパイクは接地面がまっすぐなモデルが全てです。プレートの柔らかいものを探されている方は思い切ってアンツーカ兼用モデルにもご興味をもっていただくのがおすすめです。

 ○アシックスとアディダスのサイズ選びについて

 アシックスは捨て寸が少ないため足の実寸法+1cmほどがジャストサイズとなりますが、アディダスは0.5cmほどさらに短くなります。アシックスで26.5cmならアディダスでは26.0cmで履くのがいいと思います。

 ○クロノブレイクはしばらく継続です。

 ○ミズノのイージーオーダーもしばらく継続。インクスプレートは現行モデルのひとつ前となります。

 ○タイツは来年からアシックスはコアバランスショートタイツのリリースがなくなります。限定モデルが登場するかもしれませんが、今のところなしです。今年モデル買いですよー。

 
 来年はアシックス・ミズノともに短距離スパイクは全て継続。カラーチェンジのみとなります。
 
 すでに大きな大会では来年のモデルが展示されている場合も多く、ミズノの2015年モデルはすでにチェックされた方もいらっしゃると思います。

 まだアシックスは来年のカラーを履いている選手はまだいなさそうなので何色かは伏せておきます。

 
 最近は山縣選手がナイキのスパイクに変更されたのが一部では話題に上がってますね。

 
b0180135_523375.jpg


 市場で手に入るナイキのスパイクは現在、『Zoom JA fly』、『Zoom Superfly R4』、『ZOOM CELAR5』、『ZOOM MAX CAT』の4型だと思われます。

 一番主流なのはJA FLY。グローバルスタンダードのピン配列の長年現役で活躍しているプレートです。最近手にとってびっくりしたのがヒール部分がしっかりしていてフィット感の改善がかなりされていることでした。レーシングシューズもこれくらいヒール部分強くしてくださいよNIKEさん。

 ズームセラーもプレートチェンジせずにずっと頑張っているプレートです。JAが固すぎて合わないという方はこちらがおすすめかと思います。

 じゃあ山縣選手が履いているのはJA FLY?といえばそうではありません。

 プレートは2000年頃までリリースされていたズーム スーパーフライ3のプレートです。
 
b0180135_5344064.jpg


 自分が中学3年の時に履いていたモデルになりますので、まず現行では手に入りません。
 
 山縣選手は硬いプレートは合わなそうだと思っていたので、JA FLYはなさそうだなと思っていましたがこのプレートにご興味を持つとはかなり通です。
 
 もちろん復活させてくれますよね?NIKEさん?

 
 最近もっぱらアディダスのスパイクしか履いてませんが、ナイキのスパイクもそろそろ足入れしてみた方がいいかもしれません。



 余談ですが今年から兵庫県は神戸市に引っ越しました。

 いわゆる転勤です。

 
 近隣の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
[PR]
by soul-tfc | 2014-09-23 05:38 | 陸上スパイク



兵庫県で走っている一般趣味人競技者の日誌です。社会人陸上と陸上競技用品ネタの話題が多いです。
カテゴリ
以前の記事
自己紹介
1985年9月生まれ。A型
163cm・59kg
学生時代は関東選手権優勝、日本選手権リレー出場程度。
現在はスポーツ用品販売業の傍ら、趣味の範囲で競技生活を続行中。

専門種目
100m~110km

2005年
SOULとして活動を始める。
2007年
SOUL陸上競技部を設立。
2010年
東日本実業団陸上男子
400mR6位
2011年
東日本実業団陸上男子
400mR7位
2011年末
体調不良を理由に
SOUL陸上競技部
の活動を無期限休止。
2012年初春競技再開。
2012年7月おんたけ100kmウルトラトレイル完走
2012年8月ほぼベストまで走りが戻る。
2012年8月26日仕事中に右アキレス腱断裂
2013年8月24日100mに復帰11秒86(-1.1)
2013年9月15日信越五岳トレイルランニングレース110km完走
2014年大阪マラソン出場予定
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧